システム設計とシステム開発の違いを徹底解説|初心者にもわかる実務の見極め方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
システム設計とシステム開発の違いを徹底解説|初心者にもわかる実務の見極め方
この記事を書いた人

山下菜々子

ニックネーム: ななこ / なぁちゃん 年齢: 29歳 性別: 女性 職業: フリーランスWebライター・ブログ運営者(主にライフスタイル・京都観光・お得情報・ Amazonセール解説が得意) 通勤場所: 京都市内のコワーキングスペース(四条烏丸あたりの「大きな窓のある静かな席」を定位置にしている) 通勤時間: 自転車で約15分(気分転換に鴨川沿いのルートを通るのが密かな楽しみ) 居住地: 京都市中京区・二条城の近くにある1LDKの賃貸マンション (築浅で静か・カフェ徒歩圏内が決め手。観葉植物と北欧っぽいインテリアで揃えている) 出身地: 京都府京都市伏見区(酒蔵の景色が大好きで、今でも週末に散歩しに行く) 身長: 158cm 血液型: A型(几帳面だが、好きなことに没頭すると周りが見えなくなるタイプ) 誕生日: 1996年9月14日(乙女座で「計画派だけどロマンチスト」) 趣味: カフェ巡り(特に町家カフェが好き) 読書(エッセイ・恋愛小説・ビジネス書) コスメ研究(新作チェックが日課) 京都の穴場スポット巡り 朝の鴨川ランニング Amazonタイムセールを監視すること(もう職業病) 性格: 穏やかで聞き上手。慎重派だけど、ハマると一気に突き進むタイプ。 好奇心旺盛で「面白いものを見つけたら人に話したくなる」性格。 メンタルは強めだけど、実はガラスのハートのときもあり。 ひとり時間が好きだが、仲の良い友達とまったりおしゃべりも大好き。


システム設計とは何か

システム設計とは、最初に描く“地図”のような作業です。ここでは何を作るのか、誰が使うのか、どんな機能が必要か、データはどう流れるのか、外部と内部の境界はどこか、などを整理します。設計の最大の目的は問題を分解して部品とつながりを明確にすることです。ここで決めた方針が後の開発の正しい方向性を決め、変更時のコストを抑える hinge になります。


設計は要件定義を実現するための地図です。地図が正確でなければ目的地に到達できず、設計が不十分だと開発が迷走します。抽象度の高い設計と現実を見据えた設計のバランスをとることが重要です。たとえば将来の拡張を見据えたアーキテクチャ選択、データベース設計、セキュリティ設計などが含まれます。


設計者の役割は図を書くことだけでなく、関係者と対話して要件の矛盾を解消することにもあります。仕様書だけでなく、UMLの図やデータモデル、画面の案、運用設計などを作って共有します。

設計は“誰が使うか”という視点を取り入れ、使いやすさと保守性を両立させることを目指します。

システム開発とは何か

システム開発は、設計に沿って実際に動くものを作る作業です。プログラミング、テスト、デプロイ、運用までの工程を含みます。実装はコードを正しく書くことだけでなく、設計思想に沿って品質を保つことが大事です。小さな部品を組み合わせて大きな機能を作るのが開発です。

この段階ではチームの協力が欠かせず、タスク管理、バージョン管理、継続的インテグレーションなどの実践が求められます。

開発は現場の判断を含みます。仕様変更が起きれば実装の修正は避けられず、変更への対応力が生産性を決めるカギです。デバッグを通してバグを潰し、性能を評価し、利用者の声を反映させることが最終的な品質を決めます。リリース後の監視や運用設計も開発の責任範囲です。

設計と開発の間にはこのような役割の違いがありますが、適切に連携させることが成功の鍵です。

設計と開発の違いを実務でどう見分けるか

設計と開発は「作るための準備」と「実際に作る行為」という役割の違いが大きいですが、現場では分業と協力の両方が必要です。前者が全体像と長期的な視点を提供し、後者が具体的な成果物を生み出す作業です。分業と協力を適切に組み合わせることで、要件の取り違いを減らし、コミュニケーションの齟齬を減らすことができます。

設計フェーズでは「この機能はどう動くか」を高い抽象度で描き、データの流れ、モジュール間の責任分担、外部インタフェースを決めます。一方、開発フェーズでは設計を実際のコードに落とし込み、テストケースを作って検証します。この違いを意識することで、スケジュールの遅れを避け、品質を保つことができます。

現場では設計と開発を連携させるためのミーティング、ドキュメントの共有、コードレビューなどが日常的に行われます。

<table>項目システム設計システム開発目的全体像と構造を決める設計どおりに機能を実装する主な成果物アーキテクチャ図、データモデル、仕様書ソースコード、テストコード、ビルド成果物主な作業要件整理、設計方針決定、インタフェース設計実装、結合テスト、デプロイ期間の目安長期的・段階的実装ベースで短期〜中期関わる人アーキテクト、要件定義者、チーム全体開発者、テスト担当、運用担当


この表を読むと、同じ作品でも入口と出口が違うことが分かります。設計がしっかりしていれば、開発の手戻りを減らせる可能性が高くなります

ピックアップ解説

最近、設計ってただの図を書く作業じゃなくて、未来を見据える力だよね。設計を深く考えると、なぜこの機能が必要か、どうやって使われるか、どんな人が触るのかを想像します。私たちはついコードを書き始めると、実現性よりも速さを優先しがちだけど、本当に長く使えるものにするには設計の話をもっと日常的にします。設計と開発の間には実は緊張感がある... でも良い設計は、後の開発を楽にしてくれるんだ。設計と開発を別々に考えるのではなく、互いを支え合うコンビネーションとして捉えることが大切だと思います。設計者と開発者がお互いの言葉を理解できれば、変更にも強いシステムが生まれやすくなります。


ITの人気記事

グーグルアースとグーグルマップの違いを徹底解説!用途別の使い分けと実務での活用ポイント
296viws
ExchangeとOutlookの違いを徹底解説|初心者にもわかる完全ガイド
63viws
Googleフォトとギャラリーの違いを徹底解説!写真管理の悩みを一気に解消する選び方
61viws
WUXGAとフルHDの違いを徹底解説!画面選びで失敗しないポイントと実使用のヒント
60viws
タイミーとバイトルの違いを徹底比較!応募の流れ・働き方・メリットを分かりやすく解説
60viws
基本情報技術者と第二種情報処理技術者の違いを徹底解説|どちらを目指すべき?
52viws
pontaカード pontaパス 違いを徹底解説|どっちを選ぶべき?ポイントの貯め方と使い方を完全比較
47viws
Google PayとGoogle Walletの違いを徹底解説!知っておくべきポイントを全部まとめ
45viws
データとデーターの違いを学ぼう:正しい使い分けと身近な例を徹底解説
44viws
サクラエディタとメモ帳の違いを徹底比較!初心者でもわかる使い分けガイド
42viws
ウイルスバスターとウイルスバスタークラウドの違いを徹底解説|家庭用とビジネス用の賢い選び方
42viws
exeとmsiの違いを徹底解説|初心者にもわかるインストーラの使い分け
42viws
連絡先と電話番号の違いを徹底解説:いつ使い分けるべき?
37viws
充電器と充電機の違いを徹底解説!使い分けの基準と選び方をわかりやすく解説
37viws
navitime カーナビタイム 違いを徹底解説!用途別の選び方と使い分けのコツ
37viws
マカフィーとマカフィーリブセーフの違いを徹底解説!どっちを選ぶべき?
36viws
これで決定版!コンセントとソケットの違いをわかりやすく解説
35viws
auとKDDIの違いを徹底解説!初心者にもわかる選び方ガイド
34viws
コネクタとレセプタクルの違いを徹底解説!意味・形状・用途を中学生にも分かる言葉で
33viws
ウィルスバスターとマカフィーの違いを徹底解説!初心者でも分かる比較ガイド
32viws

新着記事

ITの関連記事