

山下菜々子
ニックネーム: ななこ / なぁちゃん 年齢: 29歳 性別: 女性 職業: フリーランスWebライター・ブログ運営者(主にライフスタイル・京都観光・お得情報・ Amazonセール解説が得意) 通勤場所: 京都市内のコワーキングスペース(四条烏丸あたりの「大きな窓のある静かな席」を定位置にしている) 通勤時間: 自転車で約15分(気分転換に鴨川沿いのルートを通るのが密かな楽しみ) 居住地: 京都市中京区・二条城の近くにある1LDKの賃貸マンション (築浅で静か・カフェ徒歩圏内が決め手。観葉植物と北欧っぽいインテリアで揃えている) 出身地: 京都府京都市伏見区(酒蔵の景色が大好きで、今でも週末に散歩しに行く) 身長: 158cm 血液型: A型(几帳面だが、好きなことに没頭すると周りが見えなくなるタイプ) 誕生日: 1996年9月14日(乙女座で「計画派だけどロマンチスト」) 趣味: カフェ巡り(特に町家カフェが好き) 読書(エッセイ・恋愛小説・ビジネス書) コスメ研究(新作チェックが日課) 京都の穴場スポット巡り 朝の鴨川ランニング Amazonタイムセールを監視すること(もう職業病) 性格: 穏やかで聞き上手。慎重派だけど、ハマると一気に突き進むタイプ。 好奇心旺盛で「面白いものを見つけたら人に話したくなる」性格。 メンタルは強めだけど、実はガラスのハートのときもあり。 ひとり時間が好きだが、仲の良い友達とまったりおしゃべりも大好き。
記憶障害と記銘力障害の違いを理解する基本
この解説では、まず「記憶障害」と「記銘力障害」の違いを基本から整理します。記憶障害は広い意味を含み、記憶の作成・保持・取り出しのいずれかに問題が生じる状態を指します。それに対して記銘力障害は主に新しい情報を頭の中で結びつけ、意味づけて記憶として定着させる「エンコード」の機能の障害を指します。病気やケガの後、加齢、薬の副作用など、原因はさまざまです。
記憶には「いつ」「どこで」「 what happened?」などの情報が混ざっていることが多く、区別が難しい場合もあります。そこで、覚えた内容がいつ、どのくらい、どのように思い出せるかをチェックすると、原因を分けやすくなります。
例えば、最近の出来事を詳しく思い出せない場合、まずエンコードがうまくいっていない可能性が考えられます。一方で長期記憶自体が薄くなる場合は、記憶の「保存」や「検索」に問題があるかもしれません。
この違いを知ることは、日常生活の中での観察を助け、適切な対処や学習の工夫につながります。記憶障害は周辺の情報の変化にも影響を受けやすく、注意力・睡眠・体調とも深く関係します。一方で記銘力障害は新しい情報のエンコードの段階での障害が核心となりやすいのが特徴です。エンコードの仕組みを理解すると、どういう練習や工夫が有効かが見えてきます。
家庭や学校での観察には、毎日のルーティン、覚える必要がある情報の性質、学習環境の変化などをよく観察することが役立ちます。実際の診断では、記憶テストや注意力の検査、脳の画像検査などを組み合わせて総合的に判断します。ここでは中学生にもわかりやすい表現で、学びやすい環境づくりのヒントも紹介します。
具体的な違いと日常の観察ポイントの整理
家庭や学校での観察ポイントを日常の場面に落とし込み、どう区別するかを考えます。
・新しい情報を覚えるのが苦手で、時間をかけても定着しづらい場合はエンコードの問題を疑います。
・同じ質問を繰り返してしまうが、前に聞いた内容を思い出せない場合は注意力や検索機能の障害が関与しているかもしれません。
・昔の出来事は詳しく覚えているのに、最近の出来事だけ忘れてしまうことが多い場合は全体の記憶の問題がある可能性があります。
これらのサインを見つけたら、家族や先生と一緒に、覚えるコツや生活の工夫を考えましょう。エンコードの練習として意味づけを作る、連想を使う、視覚的ヒントを増やす、短時間での復習を繰り返すなどの方法が有効です。
さらに、本人の得意な記憶の使い方を尊重し無理なく支えることが大切です。
友達とカフェで話していると、記憶障害と記銘力障害の話題になりました。僕は「記銘力障害って新しい情報を頭の中で“結びつける力”が弱くなる感じなんだ」と説明してみたところ、友だちは「なるほど、単純な忘れ方より学び方の工夫が大事なんだね」と納得してくれました。私は続けて、意味づけを作る練習や、視覚的なヒントを使うと良いと提案しました。つまり、覚えるときに「意味を見つけて連想を作る」ことが大切で、繰り返しの学習を短い間隔で行うと効果が高くなる、そんな話を雑談のようにしてみました。途中で彼女が「覚えるのが苦手なときはどうするの?」と質問してきたので、私は「無理をせず、日常の中に覚える機会を少しずつ取り入れるのがコツ」と答えました。少しの工夫で、学ぶ楽しさを取り戻せることを伝えたつもりです。
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