

山下菜々子
ニックネーム: ななこ / なぁちゃん 年齢: 29歳 性別: 女性 職業: フリーランスWebライター・ブログ運営者(主にライフスタイル・京都観光・お得情報・ Amazonセール解説が得意) 通勤場所: 京都市内のコワーキングスペース(四条烏丸あたりの「大きな窓のある静かな席」を定位置にしている) 通勤時間: 自転車で約15分(気分転換に鴨川沿いのルートを通るのが密かな楽しみ) 居住地: 京都市中京区・二条城の近くにある1LDKの賃貸マンション (築浅で静か・カフェ徒歩圏内が決め手。観葉植物と北欧っぽいインテリアで揃えている) 出身地: 京都府京都市伏見区(酒蔵の景色が大好きで、今でも週末に散歩しに行く) 身長: 158cm 血液型: A型(几帳面だが、好きなことに没頭すると周りが見えなくなるタイプ) 誕生日: 1996年9月14日(乙女座で「計画派だけどロマンチスト」) 趣味: カフェ巡り(特に町家カフェが好き) 読書(エッセイ・恋愛小説・ビジネス書) コスメ研究(新作チェックが日課) 京都の穴場スポット巡り 朝の鴨川ランニング Amazonタイムセールを監視すること(もう職業病) 性格: 穏やかで聞き上手。慎重派だけど、ハマると一気に突き進むタイプ。 好奇心旺盛で「面白いものを見つけたら人に話したくなる」性格。 メンタルは強めだけど、実はガラスのハートのときもあり。 ひとり時間が好きだが、仲の良い友達とまったりおしゃべりも大好き。
はじめに:アーキテクチャ設計とシステム設計の違いを正しく理解する
ソフトウェア開発の現場では、アーキテクチャ設計とシステム設計という言葉がよく出てきますが、同じものだと思っている人もいます。実際には役割が異なり、取り組む対象も違います。アーキテクチャ設計は全体像を描く高次元な設計であり、部品の境界線や品質属性の方向性を決めます。
一方、システム設計はその全体像をもとに、部品同士のインタフェースや内部の仕様を具体的に決める作業です。これらを分けて考えると変更の影響範囲を見極めやすく、長く健全なコードベースを作りやすくなります。
この段落では、まず両者の基本的な定義を整理し、次に現場でよくある混同の場面を取り上げます。アーキテクチャ設計は「何を作るか」という軸と品質をどう最適化するかという価値観の設定を含みます。品質属性には拡張性、信頼性、性能、セキュリティなどがあり、これらをどうバランスさせるかが設計の成否を分けます。
さらに、システム設計の役割は、選択したアーキテクチャを現実の要件に落とし込むことです。データモデル、API設計、データの整合性の取り方、キャッシュ戦略、エラーハンドリングなど、実装の細かなルールを決めます。ここでは技術的な決定がより現場志向であり、実装の具体性が高く求められます。
次に、簡単な表で両者の違いを整理します。下の表は概念レベルの違いを視覚的に示しています。
| 観点 | アーキテクチャ設計 | システム設計 |
|---|---|---|
| 目的 | 全体像と品質の方向性を決める | 具体的な部品の設計・実装仕様を決める |
| 対象レベル | システム全体を横断する抽象度の高い設計 | モジュールやコンポーネントの内部設計 |
| 非機能要件の扱い | 品質属性の定義と優先順位付け | キャパシティ、遅延、信頼性などの数値設計 |
| 成果物の例 | アーキテクチャ図、技術選択の指針 | API仕様、データモデル、クラス設計 |
この表を見れば、何を決めるのかが見えやすくなります。
そして、実際の開発現場ではこの二つを「段階的に」用意することが望ましいです。最初に高い視点から方向性を決め、次にその方向性に沿って実装の詳細を詰めていく。これが、変更に強いシステムを作る基本ルールです。
実務での使い分けと具体例
現場での使い分けは、要件の性質と stakeholder の認識の揃え方に左右されます。要件の不確実性が高い段階ではアーキテクチャ設計の柔軟性を確保することが大切で、将来の拡張や新機能追加を想定して核心部分を余裕をもたせておくのがコツです。例えば、マイクロサービスを導入するか monolithic にするかの判断は、アーキテクチャ設計の範囲の話です。一方、各サービスのAPIの仕様、データフォーマット、通信プロトコル、エラーレスポンスなどの決定は、システム設計の仕事になります。
具体的な例として、オンラインストアの開発を思い浮かべてください。初期のアーキテクチャ設計では、在庫管理、決済、ユーザー管理をどう分割するかを決めます。ここでの決定は後の選択肢を広げたり狭めたりします。たとえば、在庫データを一元管理するか、各サービスで独立して持つかを検討します。ここでの品質属性(安全性、拡張性、可用性)とコストのバランスが重要です。次にシステム設計の段階では、在庫データのAPIをどう設計するか、データモデルはどう設計するか、キャッシュはどこに置くか、障害時のリカバリ手順はどうするかを決めます。
表現を続けると、アーキテクチャは「どのくらいのサービスが必要か」「どういう技術を中心に使うか」を指針として提示します。システム設計は「その指針を現場で実現する具体的な方法」を決め、実際のコードやデータベース設計、API仕様として落とし込みます。実装チームはこの二つをすり合わせながら作業を進め、最終的にはコードの品質と保守性を高めることを目指します。
この説明の要点は三つです。第一に、設計の層を分けて考えることで変更の影響範囲を限定できること。第二に、アーキテクチャ設計は長期的な視点と品質の方向性を決める役割であること。第三に、システム設計はその方向性を現場の実装に落とし込む具体的な作業であることです。これを理解しておけば、要件が変わっても設計の軸を崩さず、柔軟さを保てます。
実務での使い分けと具体例
現場での使い分けは、要件の性質と stakeholder の認識の揃え方に左右されます。要件の不確実性が高い段階ではアーキテクチャ設計の柔軟性を確保することが大切で、将来の拡張や新機能追加を想定して核心部分を余裕をもたせておくのがコツです。例えば、マイクロサービスを導入するか monolithic にするかの判断は、アーキテクチャ設計の範囲の話です。一方、各サービスのAPIの仕様、データフォーマット、通信プロトコル、エラーレスポンスなどの決定は、システム設計の仕事になります。
具体的な例として、オンラインストアの開発を思い浮かべてください。初期のアーキテクチャ設計では、在庫管理、決済、ユーザー管理をどう分割するかを決めます。ここでの決定は後の選択肢を広げたり狭めたりします。たとえば、在庫データを一元管理するか、各サービスで独立して持つかを検討します。ここでの品質属性(安全性、拡張性、可用性)とコストのバランスが重要です。次にシステム設計の段階では、在庫データのAPIをどう設計するか、データモデルはどう設計するか、キャッシュはどこに置くか、障害時のリカバリ手順はどうするかを決めます。
表現を続けると、アーキテクチャは「どのくらいのサービスが必要か」「どういう技術を中心に使うか」を指針として提示します。システム設計は「その指針を現場で実現する具体的な方法」を決め、実際のコードやデータベース設計、API仕様として落とし込みます。実装チームはこの二つをすり合わせながら作業を進め、最終的にはコードの品質と保守性を高めることを目指します。
アーキテクチャ設計を友だちと茶番風に雑談する形で深掘りしてみよう。友達Aが「屋根はどんな形がいい?」と聞き、友達Bが「雨漏りを防ぐ設計には強固な骨格が必要だよ」と答える。ここでの骨格とは、全体の部品の分担や品質の優先順位のこと。二人は、長期的な視点と現場の実装の現実味を結びつけつつ、どうすれば変更に強い建物を作れるかを話し合う。結局、 architecturesは抽象のレベルで決め、system designsはその抽象を現実のコードへ落とし込む作業だという結論に至る。
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