コミュニケーションとコミュニケートの違いを徹底解説 中学生にも分かる使い分けガイド

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コミュニケーションとコミュニケートの違いを徹底解説 中学生にも分かる使い分けガイド
この記事を書いた人

山下菜々子

ニックネーム: ななこ / なぁちゃん 年齢: 29歳 性別: 女性 職業: フリーランスWebライター・ブログ運営者(主にライフスタイル・京都観光・お得情報・ Amazonセール解説が得意) 通勤場所: 京都市内のコワーキングスペース(四条烏丸あたりの「大きな窓のある静かな席」を定位置にしている) 通勤時間: 自転車で約15分(気分転換に鴨川沿いのルートを通るのが密かな楽しみ) 居住地: 京都市中京区・二条城の近くにある1LDKの賃貸マンション (築浅で静か・カフェ徒歩圏内が決め手。観葉植物と北欧っぽいインテリアで揃えている) 出身地: 京都府京都市伏見区(酒蔵の景色が大好きで、今でも週末に散歩しに行く) 身長: 158cm 血液型: A型(几帳面だが、好きなことに没頭すると周りが見えなくなるタイプ) 誕生日: 1996年9月14日(乙女座で「計画派だけどロマンチスト」) 趣味: カフェ巡り(特に町家カフェが好き) 読書(エッセイ・恋愛小説・ビジネス書) コスメ研究(新作チェックが日課) 京都の穴場スポット巡り 朝の鴨川ランニング Amazonタイムセールを監視すること(もう職業病) 性格: 穏やかで聞き上手。慎重派だけど、ハマると一気に突き進むタイプ。 好奇心旺盛で「面白いものを見つけたら人に話したくなる」性格。 メンタルは強めだけど、実はガラスのハートのときもあり。 ひとり時間が好きだが、仲の良い友達とまったりおしゃべりも大好き。


コミュニケーションとコミュニケートの基本的な意味の違い

まず最初に覚えておきたいのはコミュニケーションとコミュニケートは日本語として似た音の語ですが意味と使い方が違う点です。コミュニケーションは名詞であり会話や意味の伝達の仕組みそのものを指します。人と人のつながりをつくる情報のやり取りや関係性の形成を含む広い概念です。学校の授業や家族の連絡、友だち同士の会話、職場の会議など日常のあらゆる場面で使われます。これに対してコミュニケートは動詞として使われる言葉であり、相手に情報や意図を伝えたり伝え合ったりする「行為そのもの」を表します。英語の to communicate に対応する動作を日本語で表現する際に用いられることが多いですが、日本語としては前後の文脈によって「伝える」「意思疎通を図る」などの言い換えが自然です。つまりコミュニケーションは仕組みや関係性を指し、コミュニケートは伝える行為を指すのです。


この違いを頭に入れておくと実際の文章作成や会話の構成がスムーズになります。コミュニケーションの場面を想像すると、伝えるだけでなく聞く姿勢やリアクションも含まれることが多い点がポイントです。コミュニケートは相手に伝える技術や表現の工夫を指す場面で用いられることが多く、対話の中での動作や手順を示すときに適しています。

実際の使い方で見る違い

現場の例を見ていくと、コミュニケーションは情報の伝達だけでなく相手との距離感を決める関係づくりの機能も含みます。例えば授業中に先生が説明した内容を生徒がメモとして書き留める行為は、個人的には伝えるという意味のコミュニケーションですが、単に情報を渡すだけでなく、相手の理解度を測る意図や反応を引き出す工夫も含まれます。一方、コミュニケートは話す動作そのものを指すことが多く、海外の文章やビジネスの場面で to communicate を日本語で置き換えるときに使われることがあります。日常会話ではコミュニケーションをとるの方が自然であり、コミュニケートするはやや硬い印象や専門的な場面で使われることが多いです。注意したいのは人を指す言い方としてコミュニケーションを名詞として取る場合、複数形のようなニュアンスで「複数のやり取りの総体」という意味合いを帯びることがある点です。


この区別を理解しておくと文章やスピーチの準備が楽になり、聞き手の反応を見ながら伝え方を変えることができるようになります。実生活の場面で考えると、友人と話すときには相手の反応を確認しながら話を組み立てるコミュニケーションを重視します。一方で資料作成やプレゼンの原稿ではコミュニケートを適切に表現する語句選びや文の流れを工夫することが求められます。

例を交えた使い分け

ここでは日常の場面を例に、どう使い分けるかを具体的に説明します。友だちと話しているときに「話の内容を共有したい」コミュニケーションを意識すると、相手の反応をよく見ることが重要です。話の途中でうなずいたり質問を投げたりする行為はコミュニケーションの一部であり、同時に自分の意図を伝えるコミュニケートの実践でもあります。先生が授業で黒板の文字を音声で伝えるとき、それ自体はコミュニケーションの行為ですが、黒板の字が見づらいと感じた生徒が「もう少しゆっくり話してほしい」と伝えるのはコミュニケートの具体例です。グループワークでは全員が意見を出し合い、それを理解し合う過程がコミュニケーションの基本です。一方、伝えるべき情報を整理して話す順序を決める行為はコミュニケートの技術的側面であり、練習次第で伝わり方が大きく変わります。

誤解されがちなポイントと注意点

よくある誤解はコミュニケーションコミュニケートが同じ意味だと考えることです。実は使い方のニュアンスが違い場面に応じた表現を使う必要があります。特に若い学習者はコミュニケーションをとるという表現が自然である一方、技術的な文書やビジネス文脈ではコミュニケートを使って動作を指す言い方をします。とはいえ過剰に難しくする必要はありません。日常会話では相手の反応を確かめつつ自分の伝えたいことを分かりやすく伝えることが大切です。相手の話をよく聞くこと、簡潔な言い回しを選ぶこと、そして相手の状況や背景を想像して伝え方を調整することが、コミュニケーションの質を上げるコツです。

ピックアップ解説

放課後、友達と話していたときのことだ。私たちは新しいゲームの話題で盛り上がっていたが、伝えたいポイントが伝わっていないと感じた瞬間があった。私は相手の目の動きや間の取り方を見て話の構成を少し変え、難しい言い回しを避けて短く分かりやすく伝え直した。これがコミュニケーションの実感であり、同時に自分が相手に伝える行為を意識的に調整するコミュニケートの技術だと気づいた。互いの頭の中にある意味を共有するには言葉だけでなく、相手の表情や反応を読み取る感覚が大切だと感じた。


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